【国際交流】早稲田大学国際教養学部生が伝授する、自信をもって英語を使いこなすための3つのマインドセット

そこのあなた、英語使えますか?

こんにちは!いえひです!

僕は早稲田大学の中でも一風変わった、授業のほとんどが英語で行われる「国際教養学部」に所属している。

さらに、昨年の9月から今年の6月まで、アメリカの大学に留学していた。

いまとなっては英語でそこそこコミュニケーションできるけれど、そこまでたどり着くのには紆余曲折が・・・(笑)

英語を臆せず話すのって、ほんとに難しいんですよ。

今回は、

アメリカの一流のリベラルアーツカレッジで一年間勉強漬けになり、

アメリカ8都市を計3か月間ほどバックパック旅行した僕が、

僕なりの「英語を使いこなすマインドセット」をご紹介します!

やっぱり英語って難しい

英語を話せない理由には、3つの原因がある。

1.発音が下手

2.語彙力不足

3.外国人相手だと自信がなくなってしまう

1.発音が下手 は、どうしても日本人が陥りやすいパターンだと思う。

悲しいかな、発音の悪い英語は、びっくりするほど聞き取ってもらえないのが現実だ。

ネイティブスピーカーのヒアリング能力を侮ってはいけない。

我々日本人の発する「Absolutely」が、彼らの耳に届くことは決してない(笑)

発音がうまくできないと、そもそも相手に英語が通じないし、

また自信のカタカナ英語のダサさにひたすら辟易する毎日・・・

 

そして2番目の理由は、2.語彙力がない こと。

1年間アメリカで暮らしてみて思ったけど、現地での日常会話は、知らない単語・表現であふれている。

例えば「トイレを流す」って、英語でなんというと思います?

答えは「flush」。パッと思いつきましたか?

中高で9年間英語を勉強してきたとはいえ、日本人が義務教育で学べる語彙力とは、たかが知れているのだ。

残念ながら、わからない単語はもちろん自分でしゃべれないし、もっと言えば聞き取ることもできない。

逆に言えば、

ネイティブスピーカーが何言ってるかわからない!!

言いたいことが言えない!!

この二つの悩みは、語彙力の強化によって解決されうると言えるのだ。

 

そして最も手ごわいのが、3.外国人の前だと自信がなくなってしまう こと。

発音がうまくできない、語彙力がない、という自分のイメージは、そのまま「自信のなさ」に直結する。

文化も母語も外見も全く違う外国人の前で、自分の意見を自信のない英語で述べられるだろうか。

・・・難しいですよね(笑)

相手はネイティブスピーカーなのだから、

「自分の英語力の低さがばれてしまう。。。。」と考えてしまうのは当然のことです!

では、どんなマインドセットで克服するのか

一言で言えば、「英語力の無さ」を気にしないこと!!

・・・それが出来ないんだよ!」という声が聞こえてきそうなので、

「英語力の無さ」を気にしなくていい理由を説明します!

 

1.英語に完璧な発音などない

アメリカで過ごしてみてわかったのは、

「完璧な英語」など世界に存在しないこと。

アメリカでは実に多様な英語が話されています。

アメリカ人の英語、インド人の英語、シンガポール人の英語、ヒスパニックの英語、フランス人の英語、そして日本人の英語。

どれも強いアクセントを持っている。特にフランス人の英語なんて何言ってるか全然わからない!

でも、母語がちがう以上、話す英語の発音が違うのは当然のことなのだ。

アクセントを必要以上に気にするのは日本人だけ。

他の外国人は、確かにアクセントがあることは自覚しているが、しかし、

「通じれば問題ないっしょ!てか俺の英語分かれや!」

っていうマインドセットで英語を話している。

日本語なまりだとしても、自分は立派な英語を話している!というマインドセットで臨めば、自信をもって英語を使いこなせるはず。

根拠のない自信をつけるには

とはいえ、そんなマインドセットなど一朝一夕では身に付かない。

そのためにも、2.「語彙力のなさ」を地道な努力で克服することが大切だ。

語彙力は、長い時間をかけて取り組んでいけば、必ず向上する。

例えば僕は、

初めて聞いた表現を積極的に使ってみる

日常生活で、独り言を英語で言うよう心掛ける

英語で日記をつける

というようなことをコツコツして、次第に使える語彙を増やしていった。

たとえ近くに英語を使う環境がないとしても大丈夫。

ネットで逐一わからない表現を調べながら毎日英語で日記をつけるだけでも、あなたの3か月後は大きく違っているはずだ。

さいごに

いかがでしたか?

1.英語を使える!という根拠のない自信を持つ

2.地道に使える語彙を増やす

あなたもこの2点を意識して、英語を使いこなせるようになってみよう!

 

The following two tabs change content below.
SIM

SIM

19卒大学生3人が集まって、 後輩の就活を応援する活動をしています! 毎月2回のイベントを主軸に、 随時相談や交流会を開催中! twitterはこちら(https://twitter.com/yeahitt)

この記事を共有したいときはこちら